「瞳が大きく」なったら、あなたを好きな証拠

中世のヨーロッパでは、貴婦人たちにベラドンナという毒草が大人気でした。なぜなら、ベラドンナには瞳孔を拡大させる働きがあったからです。今も昔も、瞳の大きな女性は男性から好印象を持たれます。

あるマンガの主人公の子猫は、楽しいことや好きなものが目の前に現れると、瞳がまん丸になります。なんとも愛らしい姿ですが、実はこれと同じことが人間にも起きるのです。

心理学者のヘスが、さまざまな種類の写真を見せ、どのような反応が起きるかを観察しました。その結果、男性の場合は女性のヌード写真を、女性は男性のヌードか子どもの写真を見たときに、最も瞳孔が拡大することがわかりました。つまり、人間の男女も「好きなもの」「興味があるもの」を見たときに瞳孔がするということ。もし、あなたを見つめたときに瞳孔が拡大した人がいたら、あなたに気があると考えていいでしょう。

ちなみに、人の瞳孔のサイズは2~8ミリの間で変化しますが、年齢とともに縮小する傾向にあります。たとえば、20代の通常時が約4.7ミリなのに対し、40代になると4ミリまで小さくなります。拡大したときも同様で、20代が約8ミリなのに対し、40代では約6ミリになります。

いちいちメジャーで測るわけにはいきませんが、鏡をのぞき込んで自分の瞳の大きさをチェックしておけば、相手の瞳の変化もわかるはずです。

ところで、ヘスの実験にはまだ続きがあります。男性に女性の写真を2枚見せ、それぞれの印象を語ってもらったのです。

実は、写真に写っているのは同じ女性で、1枚目の写真は瞳孔が拡大しており、もう1枚の写真は瞳孔が縮小しているという違いだけでした。その結果、瞳孔が拡大している写真からは「魅力的」「かわいい」「柔和」という好印象を受けたのに対し、瞳孔が縮小している写真からは「冷たい」「利己的」「頑固」というあまりよくない印象を受けたことがわかりました。つまり、好意を寄せている人に会うときには瞳を大きくしておいたほうがいいわけです。

え、どうすれば大きくなるかって?大丈夫、好きな相手の近くへ行けば、自然と大きくなりますよ。


Area
地域一覧

「北海道・東北」地方
    北海道/青森/岩手/宮城/秋田/山形/福島

「関東」地方
    茨城/栃木/群馬/埼玉/千葉/東京/神奈川
「甲信越・北陸」地方
    山梨/長野/新潟/富山/石川/福井

「東海」地方
    静岡/愛知/岐阜/三重

「関西・近畿」 地方
    滋賀/京都/大阪/兵庫/奈良/和歌山
「中国」 地方
    岡山/広島/鳥取/島根/山口
「四国」地方
    徳島/香川/愛媛/高知
「九州」地方
    福岡/佐賀/長崎/熊本/大分/宮崎/鹿児島/
沖縄地方
 沖縄


Credit Card
ご利用可能なクレジットカード


当事務所への料金のお支払い方法にはクレジットカードがご利用いただけます。
ご利用いただけるお取り扱いクレジットカードは
VISAMasterJCBAMEXの物に限ります


Contact
ご相談・お問い合わせ

無料相談・365日24時間対応

☏お電話でのお問い合わせ

✉メールでのお問い合わせ

皆様にお気軽にお問い合わせを戴けるように、LINE@をはじめました!
個別トークに対応しておりますので、メールよりお気軽にご連絡戴けるようになります。
もちろんメールフォームからのお問い合わせも引き続きご利用戴けますますのでどちらからでもお気軽にお問い合わせください。


Company
会社概要

恋愛総合探偵社・ライフサポートパートナーズ
〒107-0061  東京都港区北青山2-7-20 猪瀬ビル

詳細はこちら